日産ポケ電王戦!

6月9日の活動はギルガメッシュ主催の電王戦が行われました。

電王戦というのはコンピュータと戦うわけではなく

レート準拠のルールにプラスしてロトムボルトロスのフォルムチェンジの複数使用可の電気統一の大会です。

複数ロトムのフォルムが使えるということで各参加者のパーティの構想に大きく影響したかと思われます。

 

では、続きは「続きを読む」からどうぞ! 今回はちょっとした茶番があるので長いと思ったら飛ばしてください(笑)※一部改変あり

 

 

f:id:Nissan_Poke:20150610044327p:plain

ポップチャンネル「電王戦と聞いていたんですけど、でんのうせんですかでんおうせんではなくて?」

しげり「でんのうせんではないかと思います。あの通り読めばでんおうせんですけど言葉を大事にするポップチャンネルならではの質問ですが、日産ポケというのはどっちでもええやないかという団体でございます」

 

f:id:Nissan_Poke:20150610044725p:plain

日本大学生産工学部ポケモンサークル」

 

しげり     平成26年入会

ギルガメッシュ 平成26年入会

双       平成26年入会

ぬぬぬ     平成26年入会

きなこ     平成27年入会

関口      平成27年入会

黒ネコ     平成27年入会

ロム      平成27年入会

 

職業は日本大学の大学生

ポケモンをやり続け、そして死ぬ。

町の高校でポケモンオタクと呼ばれ、

10歳そこそこで勇んで人生を決めてしまい、

この場所に集う。

でも、そこからが険しいのだ。

 

ギル「日産ポケに入会しても一人前のプロ棋士になれるのは年間0名ですから。

10割はプロ棋士になれない。

それだけ競争の激しい世界だということですね。」

 

 蹴落とすべきライバルは

一生の友でもある

大学生になる、それ以外の人生は考えてなかった。

 

ギル「勝ってる事の方が多かったので…
日産ポケに入って壁にぶつかって、
やってもやっても・・・
全然勝率が伸びないんで
それはかなり辛い経験でしたね。
大会した時はもう何をしていいかってのがほとんど分かんなくて・・・」

 

困ったなぁ

これからボクは、何処へ行こうか・・・

 

もうあの場所に行くこともない

1年目の春

 

f:id:Nissan_Poke:20150610043629j:plain

平成ニ十七年 六月九日

第一回日産ポケ電王戦

会場:千葉 

日本大学生産工学部37号館201教室

 

f:id:Nissan_Poke:20150610044957p:plain

 

勝負師たちの記憶が刻まれている、

あの部屋で、

もう一度、自分が何者かを確かめる。

もう一度、あの日々の意味を確かめる。

 

ギル「電王戦というもの・・・
それを一言でいうことができないですねいつも
感情とかでいえば一番「苦しい」とかそういうことになりますけど
ポケモンの対戦をして負けてしまって辛いって言うのはあまりにも女々しいんで
まあ、でも間違いのない真剣勝負ですよね。
電王戦というのは間違いのない真剣勝負で自分に跳ね返ってくるっていう・・・自分で背負うしかないっていう」

 

この闘いがもたらしたもの・・・

  

  醒

ギル「(しげりは)野心と自信が共存しているという
それはそれで男らしいと思うけど
(電王戦は)突き詰めて考えてみるとしげりが強すぎるんですよ
特に自分の場合またそういう気持ちなるとか色々あるので
だからあえて遠くに引きながら見ないと過ごせない、その日を」

 

その生き方を選んだ少年と、

その生き方を選べなかった少年と、

  覚

 AWAKE

  醒

ギル「ベストを尽くしても勝てないとか・・・そう思ってしまうということは僕はポケモンを辞めなきゃいけないことかもしれないことなので」

 

f:id:Nissan_Poke:20150610051729j:plain

それぞれの目覚め

あの場所から

もう一度、歩き出す。

参考動画(コメント非表示推奨)

 

茶番はこの辺にして本編はいります!

 

今回の参加者は8名ということで2ブロックに4人ずつ分かれました

f:id:Nissan_Poke:20150610053308j:plain

電気統一ということでブロック分けはピカチュウブロックとデデンネブロックです。(デデシネではない)

 

予選の結果は

f:id:Nissan_Poke:20150610054127j:plain

ピカチュウブロック

1位しげりくん 3勝0敗

2位双さん   1勝2敗 備考:三竦みによりジャンケンで

 

デデンネブロック

1位ギルガメッシュ 3勝0敗

2位きなこさん   2勝1敗

となりました!

 

決勝トーナメントではきなこさんと僕が勝ち上がり決勝戦の前に将棋っぽくインタビューをしてみました

きなこさんへのインタビュー

・対戦相手のギルガメッシュの印象はどうですか?

きなこさん「予選でやってボロ負けだったので勝てる気がしないです。」

・決勝戦への意気込みをお願いします

きなこさん「今日の試合で運勝ちが2試合あるので決勝でも運が向いてくれればいいなと思います。」

 

ギルガメッシュのインタビュー

・対戦相手のきなこさんの印象はどうですか?

ギル「予選で対戦を既にしていてその時はオバヒを避けたりと運が向いていたので勝つことができました。きなこさんは普段の対戦でもランターンをよく使われていてランターンの扱い方が前から良いなあと思ってました。」

・決勝戦への意気込みをお願いします

ギル「電気ポケモン達の躍動する僕のポケモンバトルを皆さんに見せたいね!」

 

 そして日産ポケ初代電王を決めるための決勝トーナメントの結果は・・・・

f:id:Nissan_Poke:20150610054329j:plain

1位 ギルガメッシュ

2位 きなこさん

3位 しげりくん

 

となり僕の自演優勝となりました!!

 

使用パーティは

1位 ギルガメッシュ

エレザードデンリュウ、サンダー、ヒートロトム、ウォッシュロトム、フロストロトム

2位 きなこさん

霊獣ボルトロスライコウ、ヒートロトムランターン、カットロトムライボルト

3位 しげりくん

デンリュウデデンネエレキブル、ヒートロトム、ウォッシュロトム、ノーマルロトム

という感じでした。

 

優勝者には電王の称号と豪華(?)賞品が贈呈されるのですが今回は僕が優勝したということで賞品は2位のきなこさんに贈呈しました

f:id:Nissan_Poke:20150610060034j:plain

今回の賞品はクラウンライコウでした!

残念ながらORASレートでは使えないですがフリーで使っていただけるといいですね!

 

後、3位、4位の人で逆電王トーナメントをして逆電王も決めました

こちらは名乗るかどうかは任意です(笑)

 

今回の大会を通してやはり様々なフォルムのロトムデンリュウが多いなという印象でした。特にメガデンリュウはタイプ相性が優秀で特性の型破りが地ならしをロトムに当てられるのが強いなあと思いました。

第二回電王戦が次いつ開かれるかはわからないですがそれまでの間は日産ポケ内で電王を名乗ろうと思います(笑)

 

今回は以上です。見てくださった方ありがとうございました!