日産SPL理科大交流会に参加しました!

今日7月12日は東京理科大学で日産SPL理科大交流会が開かれました!

 

今回の交流会では「日産ポケ」と「SPL」と「pokerikadai」の3団体が参加しました

 

では、続きは「続きを読む」から書いていきます!

 

 今回日産ポケからは僕ギルガメッシュ、しげりくん、きなこさん、関口くん、GENくん、ロムくん、ラウくんの7人が参加しました

 

12時30分飯田橋駅西口集合でしたが・・・

電車内の僕「東葉高速線飯田橋駅出たらすぐJRの飯田橋駅があるんだなあ~12時24分着だし間に合うな」

しげりくん「西口券売機で待ってる」

JR飯田橋駅に着いた僕「あれれ、おかしいですよ?あれ~?あ、誰もいないからここ東口なのかな?え~ここ東口?なんという大失態!これは日産ポケ史上に残る大失態・・・なんじゃないかな?」

その後西口の場所を確認し猛ダッシュ 実に10分の遅刻です>< 

ご迷惑をかけて申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

無事皆の元へ集まれたので理科大

教室がガラス張りで中が見えるような部屋があって驚きでした!中で勉強してる人がいたので写真はないですが気になる方はぜひ理科大へ行ってみてください!

 

集合したらまず自己紹介から

各メンバーがそれぞれ個性的な自己紹介をしていました!

f:id:Nissan_Poke:20150713032447j:plain

↑自己紹介をしているSPLの美少女菊葉月さん

 

自己紹介が終わったら代表戦に移りました

今日は事前の話し合いでシングル代表をやることになっていたのでシングルやる気満々で臨んだら・・・

ミルホッグ さん「代表戦は代表それぞれ一人とかじゃなくて分けて出ても大丈夫」

しげりくん「ギルはダブルで」

僕「まじか~」

というわけで日産ポケの代表は

対SPL戦ではシングル:関口くん、ダブル:ラウくん、トリプル:しげりくん

理科大戦ではシングル:GENくん、ダブル:ギル、トリプル:関口くん

となりました!

 

代表戦はシングル3戦→ダブル3戦→トリプル3戦という風に行っていき

まずは「日産ポケ」VS「SPL」のシングル

日産ポケは関口くん、そしてSPLはamazeさんの対決となりました

結果はamazeさんの勝利となりました!

残念ながらキャスはありませんが

対戦の流れをざっくりと(記憶違いあるかも)

関口くんがボルトロスガルーラギルガルドを選出

amazeさんがガルーラガブリアスファイアローを選出

初手は関口くんのボルトロスとamazeさんのガルーラの対面から電磁波巻いてガルーラに倒される

関口くんガルーラでamazeさんのガルーラ突破

amazeさんガブリアスで関口くんのガルーラ突破

関口くんギルガルドでamazeさんのガブリアス突破

最後はamazeさんが択ゲーを制してギルガルドを突破してamazeさんの勝利でした

 

2戦目は「日産ポケ」VS「pokerikadai」のシングル

日産ポケのGENくんとpokerikadaiのランクルスさんとの対決となりました

結果はGENくんの勝利となりました!

対戦の様子はこちらから見れます↓

twitcasting.tv

pokerikadaiのアイコンのオニゴーリの恐ろしさを実感しました・。・;;

 

3戦目は「SPL」VS「pokerikadai」のシングル

SPLの菊葉月さんとpokerikadaiの松田さんとの対決となりました

結果は菊葉月さんの勝利となりました!

対戦の様子はこちらから↓

twitcasting.tv

 

次は「日産ポケ」VS「SPL」のダブル

日産ポケのラウくんとSPLのだいじゅーくんの対決となりました

結果はラウくんの勝利となりました!

対戦の様子はこちらから↓

twitcasting.tv

 

ダブル2戦目は「日産ポケ」VS「pokerikadai」

日産ポケのギル、pokerikadaiのタングステンさんの対決となりました

結果はギルの勝利となりました!

対戦の様子はこちらから↓

twitcasting.tv

ここ最近代表戦勝てない人間になってたので勝ててほっとしました・。・

対戦風景↓

f:id:Nissan_Poke:20150713045806j:plain

 

ダブル3戦目は「SPL」VS「pokerikadai」

SPLの#ミルホッグ さんとpokerikadaiのぽけむらなかさんの対決となりました

結果は#ミルホッグ さんの勝利となりました!

対戦の様子はこちらから↓

twitcasting.tv

 

そして次は「日産ポケ」VS「SPL」のトリプル

日産ポケのしげりくんとSPLのゆぶねさんの対決となりました

結果はしげりくんの勝利となりました!

対戦の様子はこちらから↓

twitcasting.tv

 

トリプル2戦目は「日産ポケ」VS「pokerikadai」

日産ポケの関口くんとpokerikadaiのらんたさんの対決となりました

結果はらんたさんの勝利となりました!

対戦の様子はこちらから↓

twitcasting.tv

まさかの関口くん2敗!

 

トリプル3戦目は「SPL」VS「pokerikadai」

SPLのうぇいぱさんとpokerikadaiのぼく(ptrst)さんの対決となりました

結果はぼくさんの勝利となりました!

対戦の様子はこちらから↓

twitcasting.tv

 

そして最後にローテという名のジャンケンをすることに

日産ポケは名誉挽回のため関口くんを投入、SPLはTNことりさん、pokerikadaiはZENさんでした

この勝負はシングルダブルトリプルの代表戦の勝ち点が1点なのに対して勝ち点が100点なので負けられない戦いでした

f:id:Nissan_Poke:20150713041608j:plain

結果は

1位 関口くん

2位 TNことりさん

3位 ZENさん

となりました!

 

全体的な結果は

f:id:Nissan_Poke:20150713041918j:plain

「日産ポケ」VS「SPL」

102-1で日産ポケの勝利

「日産ポケ」VS「pokerikadai」

102-1で日産ポケの勝利

「SPL」VS「pokerikadai」

102-1でSPLの勝利

となりました!

この結果はボーナスのジャンケンローテでも順位が変わってないのが面白いですねw

日産ポケはどちらのサークルにも勝っているので対戦特化サークルの鑑ですね・。・

 

代表戦に勝利したということで日産ポケはSPLとpokerikadaiのサークル名を1週間変える権利を得ました!

各サークルのサークル名は・・・

 

 

 

 となりました!

 

そして代表戦の空き時間には僕の持ってきた将棋とポケモンバトルチェスでもう一つの交流会をしていました

f:id:Nissan_Poke:20150713042314j:plain

・将棋

1戦目

ギル(日産ポケ)VSだいじゅーくん(すごい!ptrst Love)

先手:だいじゅーくん、後手:ギル

戦型:だいじゅーくんの先手向かい飛車VSギルの後手四間飛車

ギルの勝利でした!

 

2戦目

だいじゅーくん(すごい!ptrst Love)VSamazeさん(すごい!ptrst Love)

先手:だいじゅーくん、後手:amazeさん

戦型:だいじゅーくんの先手向かい飛車VSamazeさんの後手居飛車

amazeさんの勝利でした!

 

3戦目

ギル(日産ポケ)VS菊葉月さん(すごい!ptrst Love)

先手:ギル、後手:菊葉月さん

戦型:先手白色レグホーンスペシャルVS後手居飛車天守閣美濃

ギルの勝利でした!

 

4戦目

ギル(日産ポケ)VS菊葉月さん(すごい!ptrst Love)

先手:菊葉月さん、後手:ギル

戦型:居飛車VS後手4四歩パックマン拒否られてからのノーマル四間飛車

ギルの勝利でした!

今回対局をしてみてすごい!ptrst Loveの方が思いのほか将棋が指せることに驚きました!

対局風景

f:id:Nissan_Poke:20150713043455j:plain

↑amazeさんVSだいじゅーくん

f:id:Nissan_Poke:20150713043650j:plain↑ギルVSだいじゅーくん 投了図

 

f:id:Nissan_Poke:20150713043600j:plain

↑ギルVS菊葉月さん 1戦目

※↑は6一角打の局面で投了して感想戦で代わりに4一角打を打った場合を検討している様子

f:id:Nissan_Poke:20150713043540j:plain

↑ギルVS菊葉月さん 2戦目 投了図

 

ポケモンバトルチェス

1戦目

ギル(日産ポケ)VS松田さん(TNパチリストさんどうみてもオニゴリスト

松田さんの勝利でした!

 

2戦目

amazeさん(すごい!ptrst Love)VS松田さん(TNパチリストさんどうみてもオニゴリスト

amazeさんの勝利でした!

松田さんはポケモンバトルチェスが初めてとのことで初試合初勝利でした。すごい!

松田さんのバトルチェスの才能もありますがバトルチェスが熟練度関係なく楽しめることがよくわかりますね!

対戦風景

f:id:Nissan_Poke:20150713044917j:plain

↑amazeさんVS松田さん

 

そして話は変わってマルチ大会へ

ランダムに選ばれたペア同士で相談なしのマルチをすることになり僕はamazeさんのペアになりました お互い今日は勝っているのでマルチも勝つと意気込みました

そして各チームチーム名を決めるので僕たちも相談して

僕「チーム名どうします?」

amazeさん「将棋でいいんじゃないですか?」

これでチーム将棋結成!

f:id:Nissan_Poke:20150713045424j:plain

他のチームはこのような感じでした

マルチはスイスドローで順位が決まるまで行うということで今回は3戦行いました!

 

1戦目チーム将棋VSナン

f:id:Nissan_Poke:20150713045940j:plain

アイヘでガブ怯ませて勝利! ポケモンは怯みゲー

 

2戦目チーム将棋VS松田しげり

f:id:Nissan_Poke:20150713050130j:plain

相手の味方巻き込み地震verドラン&verメタグロスなどがありましたが結果的に敗北・・・

 

3戦目チーム将棋VSガチ勢

f:id:Nissan_Poke:20150713045925j:plain

ダブルニンフィアのハイボで押し切られて敗北・・・

 

全体的な最終結果は

f:id:Nissan_Poke:20150713050421j:plain

順位

1位 #ミルホッグ

2位 名無し

3位 ガチ勢

となりました!

 

全てのイベントが終了し帰宅する組と二次会に行く組に分かれて行動しました

今回の二次会はサイゼリヤでした

二次会に行くメンバーが16人ということで4人ずつに分けるために点呼の番号をしました(サイゼリヤの前で番号言ってるオタクの姿はシュールでした)

結果的に席が6-6-4に分かれるということで僕は#ミルホッグ さんとしげりくんと松田くんの4人のグループで食事をしました

f:id:Nissan_Poke:20150713051140j:plain

サイゼリヤではTwitterを始めた関口くんの話題で盛り上がってました

誰が最初にフォローするか&フォローされるのが早いかという競争をしていて最初にフォローしたのはしげりくんでしたが関口くんが最初の方にフォローしたのは日産ポケ垢と日産ポケ1年だけということもあり面白かったです(そして何故かフォローを返されないamazeさん・・・)

Twitterを始めた関口くんのアカウントはこちらです↓よければフォローしてあげてください!

twitter.com

 

今回はダブルもマルチも将棋もバトルチェスもやれて楽しかったです!

またこのような機会があれば参加したいと思います!

 

今回は以上です。交流会をしてくださったTNパチリストさんどうみてもオニゴリストとすごい!ptrst Loveの方々、そして見てくださった方ありがとうございました!