読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日産ポケ年末代表総選挙

やっはろー

代表のしげりです。

とうとうこの季節がやってきました。
日産ポケは次期代表を“選挙”で決めます!

部員からもっとも支持を得た人が代表をやるのは当然の流れですね。

選挙のルールの前に役職とその説明を明記したいと思います。

 

代表
サークルのリーダー、まとめ役

仕事内容:
部内企画を考え、部員に伝える。
大学(主に学生課)に呼ばれた時に出向く。
新入生の対応(LINEグループに招待、質問に答える)

代表によってサークルの方向性が変わっていくと思います。
自分と思考が似ている人に投票すると良いかもしれません。

 

副代表
リーダーを支える役目。
リーダーの見落としなどに気を配りカバーする。

仕事内容:
代表の補助

現体制の日産ポケにはあってないような役職だった。
一応ギルが担当していた。

 

渉外
外部とのやり取りをする人

仕事内容:
交流会の立案、内容決め、出席確認、連絡

今までは出席者の確認を含め、
交流会が開かれる毎にLINEグループを作りそこで連絡していました。
全体LINEで関係ない人にまで連絡が行かなくなるので一石二鳥。

 

教室取り
活動に使う教室を確保する人

仕事内容:
月に1度1ヶ月分の教室貸出を学生課まで申請しに行く

月に1度だけ学生課に行けばいいのでこの中では楽な役職かもしれません。

 

公式垢管理
@seisan_poke の管理をする

仕事内容:
活動内容の告知、結果のツイート
リプライやDMの対応

Twitterを良く使う人に向く役職だと思います。

 

ブログ担当
ブログを書く人。
ブログを誰に書かせるか指示する人。

仕事内容:
ブログを書く
誰かにブログを書くよう指示をする

 

PCL担当
PCLについて運営から受けた指示に従い、サークル員に伝える

仕事内容:
運営との会議に参加(そこで試合期間の決定を行う。テスト期間の提示が必要)
週に1度運営に対戦選手のオーダーを提出する。

予選の期間だけであれば1年のうち2~3ヶ月だけ働くことになります。
運営に迷惑かけないようにしっかりとした人が担当しましょう。

 

学祭担当
学祭に出るならば必要

仕事内容:
学祭前の期間に1ヶ月に1度以上のペースで会議に参加して
実行委員の指示に従う。

自分は学祭に参加したことがないのでよくわからないです。
参加するなら頑張ってください。

 

役職説明は以上です。
1人1つずつ担当する必要はなく、1人が複数担当しても良いと思います。
副代表とブログ担当はギルがやっていましたし、
それ以外の役職は全てしげりが行っておりました。

選挙シーズン中に「自分は〇〇やるから代表はほかの人お願い!」
と言った公約を掲げるのもありだと思います。

なお、現在渉外は既に希望者がいます。

 

選挙のルール

期間:
12/17(木)~12/24(木) 1次選挙
12/24(木)~12/31(木) 最終選挙
1/9(土) 新年会&就任式

1次選挙で人数を5人まで絞り、
最終選挙で一番票を多く獲得した人を代表とします。
1/9に新年会を行うとともに結果発表+就任式を行います。

ルール:
1次選挙は1人3票
最終選挙は1人1票

投票者は日産ポケメンバー全員
対象は日産ポケに所属する1~2年生全員
1~2年生は全員投票者であり、立候補者となります。
本人が希望する場合を除き3年以上は対象とならない。

自分自身に投票するのは可
1人に多数投票する行為は不可(3票を全て同じ人に入れる等)

投票方法:
期間内にLINEを使って現代表(しげり)に票を入れたい人の名前を添えて連絡してください。
選挙の公平性を記すため、途中結果を見ることのできるしげりは投票権がないものとし、
誰が誰に入れたかは最終的に公開することとする。

 

以上となります。
何かわからないことがあれば連絡をください。
ルールは随時更新する可能性があります。

選挙活動略して「センカツ」頑張ってください。