QRパーティを作りました

こんにちは、たくです。

 

学生は春休みに突入したりしなかったりという時期ですね。そうなるとポケモンし放題になりますから、新年度までにポケモンのモチベを上げておいたほうが良いかもしれませんね。

 

さて、私たくは、この度QRパーティを作りました🎉

その名も「シルヴァディじゃんけん」です。

前にタイプ・ヌルを集めていると書きましたが、このパーティを作るためでした。

 

対戦する際にお互いがこのパーティを使うことを第一条件としています。

 

コンセプトは「誰でもできる駆け引きの練習」で、レート対戦でよく行われている交換読み交換や居座りといった行動を、その都度感覚で捉えられることをモットーに作りました。

 

パーティのポイントは以下の通りです。

シルヴァディが3体(くさ・ほのお・みず)

・覚えている技はマルチアタックのみ

・3体ともASぶっぱ余りHのCD抜け4V

 

こうやってみるととても少ないことがわかると思います。ではどのように対戦をするのか。

 

1、シルヴァディを3体使うのでフリー対戦で行い、選出はこの3体をお互い自由に選ぶ。

 

2、今までの対戦通り、攻撃するか入れ替えをするかのプレイングを行う。

 

これだけです。対戦は至って普通なんですが、一番のポイントはお互いが初手に出すシルヴァディのタイプによって、有利になるか不利になるかですね。

 

例えば、こちらはくさシルヴァディを初手に出したとします。

逆に相手はほのおシルヴァディを初手に出すと、こちらが不利になってしまいます。

 

この場合、タイプ相性によってみずシルヴァディに入れ替えると思いますが、相手はそれをすると予想してくさシルヴァディに入れ替える場合があります。

 

これが交換読み交換といい、駆け引きの一種になります。

これの逆が居座りといって、こちらが不利な対面でも相手が交換読み交換をすると予想して攻撃をし、大ダメージを与えるといったものです。

 

これらの駆け引きを、対戦を通して上達させることが目的です。

 

長々と書きましたが、説明した内容のURLを貼りますので是非見て対戦仲間と使ってみてください。↓

 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-49E7-A904

 

このパーティをいつかサークル活動でやってみようと考えていて、こういう企画で人を多く呼び寄せられたらいいなと思いました。

 

文章力とその構成もうまくなる必要がありますね笑

 

それでは👋🏻