裏PJCS交流会

こんにちは、たくです。

 

サイドチェンジという技ってマルチバトルではできないんですね。このことは今年の2月下旬頃、PTCチバコイル東洋日大文理と交流会を行ったときに知りました。約4ヶ月前は最近というべきなのか、そこも怪しいところです。

 

さて、6月9日(土)には東邦PTC、チバコイル、そして我々日産ポケの3大学で裏PJCS交流会を行いました❗️

なぜ裏PJCS交流会というタイトルなのかは……言わなくてもわかると思います。絶対ね。

日産ポケからは私たく、リョウ、スマキさん、うい、リデル、cometの6人が参加しました。1年生の3人は今回が交流会初めてだったので、良い経験になったと思います。

 

f:id:Nissan_Poke:20180612145338j:plain

 

f:id:Nissan_Poke:20180612145446j:plain

f:id:Nissan_Poke:20180612145513j:plain

午前の部は変化技禁止マルチバトル。しかもパーティに入れられるポケモンは4体のみ。そこから2体選出という何とも短時間で対戦が終わりそうな企画となっています。案の定、正午になって間もない頃に優勝ペアが決まりました笑

変化技が禁止なので、まもるやおいかぜ、ワイドガードなどを使わずに攻撃あるのみということになります。だからねこだましで相手の行動を封じつつ、片方が攻撃をするという形が強いんじゃないかと思います。ただ、それを防ぐためにカプ・テテフを使っている人が多かったですね。しかもほとんどがスカーフテテフ。ボッコボコに傷を負ってしまいました🤕

そんなこんなで、グループごとの順位が決まり、トーナメントも進み、最下位と優勝ペアが決まりました❗️

最下位はニャルマーペア、優勝はデンリュウペアでした🎉🎊どちらのペアにも日産ポケの1年生がいたので、おめでとうという気持ちとドンマイという気持ちが混ざっていましたね笑

午前の部は予想以上の盛り上がりでした‼️

 

 

 

 

昼休憩を挟み、午後の部が始まりました。内容は大学対抗戦。5つのジャンルを各大学からそれぞれ選出して総当たり戦でポイントを稼ぐというルールで行いました。

ジャンルは対戦とそれ以外の計5つあり、

・シングルバトル(シングルレート準拠)

・ゆびをふる1vs1(一部のポケモン使用禁止)

・マルチバトル(パーティ構築から相談可)

マンタインサーフ(ウラウラ島からアーカラ島のルートで得点を競う)

・ウルトラワープライド(ソルガレオに乗り、進んだ距離の長さで得点を競う)

です。各ジャンルごとに一位が3ポイント、2位が2ポイント、3位が1ポイントを手に入ります。最初に対戦のジャンルを行い、その後スクリーンに映してマンタインサーフとウルトラワープライドを行いました。

日産ポケから、シングルはリデル(vsPTC)とcomet(vsチバコイル)、指振りはリョウ(vsPTC)とスマキさんvsチバコイル)、マルチはスマキさん&うい(vsPTC)とリョウ&うい(vsチバコイル)で挑みました。僕が振り分けたのですが、気がつけば僕がどこにも入っていませんでした…😱ちなみに僕はウルトラワープライドを担当しました。何もやってないわけではありません❗️マルチはペアの2人以外にも日産ポケのメンバー全員で相談しながら対戦をしたので、一応僕も対戦には入っていると考えていいのかもしれませんね笑

対戦は長時間でかなり緊迫していましたが、何と日産ポケ、対戦部門全てで勝利して一気に9ポイントも獲得しました‼️

マルチでは上記の通り、メンバー全員で相談しながらだったので、日産ポケ全員で勝ち取ったポイントになりました‼️

こうなると、残りの2つも1位を取りたくなってしまいますね。余計にプレッシャーがかかります。

f:id:Nissan_Poke:20180612145727j:plain

そして、マンタインサーフが始まり、日産ポケからはリデルが挑みました。リデルは日産ポケの活動の時もマンタインサーフをやっていたので、かなりの実力があることは知っていました。ですが、メノクラゲサメハダーの位置などによっては着地後に当たって減速したり避けられなかったりするので、今までのリズムが狂ってしまうこともあります。とにかく、リデルにはゼンリョクをだして挑んでほしいと思いました。

1番手はチバコイルのミカヅキさん。なんと1回もミスすることなく186,071点も獲得しました。これがリデルとPTCのキリガさんにものすごいプレッシャーを与えてしまったのではないかと思いました。2番手のリデルもサメハダーに1度当たってしまったことから、ミカヅキさんの得点を超すことは出来ませんでした。しかし、減速後のリカバーを冷静に行い、最後までゼンリョクでやってくれていたので、よく頑張りました。3番手のキリガさんもサメハダーの負の連鎖にやられ、ミカヅキさんを超せませんでした。

結果は、1位チバコイル、2位日産ポケ、3位PTCとなりました。ミカヅキさん強いですね。

最後はウルトラワープライド。ルールは各大学から1人ずつ計2回行い、進んだ距離が長いほうを得点をしました。日産ポケからは私たくが挑みました。今までの日産ポケの結果から、成績を残さないとヤバいなというプレッシャーがかかっていましたが、こちらも当たって砕けろ!の気持ちでゼンリョクで挑みました。

1番手は僕で、1回目は5,408光年、2回目は5,873光年だったので、5,873という結果になりました。正直なところ6,000は行きたかったけど、間違えてウルトラホールに入ることがどちらともなかったので、最後までやりきりました。

2番手はチバコイルのミカヅキさん。マンタインサーフでの実力があったので、結果が出るまではハラハラしてましたね。結果は5,143だったので、ホッとしました。3番手はPTCのキリガさん。序盤からオレンジの玉をたくさん取っていたので、これはちょっとヤバいなと感じてました。後半になってからも減速をあまりしていなかったので、本当にヤバいと思いました。結果は案の定、6,189光年でPTCが1位、2位が日産ポケ、3位がチバコイルとなりました。

 

これで大学対抗戦全てのジャンルが終了し、総合結果発表!!

1位は(ドラムロール)…………………………………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nissan_Poke:20180612145630j:plain

13pt獲得した日産ポケとなりました!!!🎊

2位は9pt獲得したチバコイル!!

3位は8pt獲得したPTC!

という結果になりました。

日産ポケ、優勝しちゃいました!!!前半の対戦ジャンルで全勝したのが優勝につながったと思います。さすが対戦特化サークル!!もちろん、マンタインサーフとウルトラワープライドでもゼンリョクで挑み、総合1位を死守し続けたことも優勝につながったと思います。スマキさん、リョウ、うい、リデル、comet、本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!!

 

これにて裏PJCS交流会の企画内容は全て終了しました。だがしかし、予定終了時間よりも1時間半早く終わったため、時間が余りました。ですので、残りの時間でフリーにカードゲームやマルチ、シングルバトルを行いました。

 

f:id:Nissan_Poke:20180612145805j:plain

交流会終了後は2次会!肉をわんさか食べましたよ🍖!!ここでもポケモンの話はもちろんのこと、次期代表についても話しましたね。日産ポケの次の代表は誰になるのでしょうか?一応目星はついていますが、現時点ではまだわかりませんね。

 

2次会も無事に終わって解散した後は家に帰ってP-Sportsを1から見て寝ました。

翌日は筋肉痛になっていました。

 

それでは