ポケカ始め&日産ぽけっち交流会

f:id:Nissan_Poke:20180806143047j:plain

f:id:Nissan_Poke:20180806143110j:plain

 

こんにちは、たくです。

 

1週間ほど前にポケモンカードを始めました。

ポケカをやったのは約10年ぶりですかね。一番最初に始めたときは確かまだ6〜7歳だったと思います。

今のポケカの対象年齢は9歳以上らしいですけど、昔はそんなこと全く考えずにやってましたね。

 

 

さて、ポケカをいきなり始めたきっかけなんですが、日産ポケの現1年生が活動前にカードで対戦していたことが最初でした。

 

ちょうどその頃に500円のスタートデッキが発売されたので、買ってみようかなぁと思いました。

ただ、ポケカを始めると強いカードが欲しくなって拡張パックや通販等で出費が多くなると思ったので、まだこの時点では迷いがありました。でも最終的には買ってしまいました笑

フェアリーと闘のスタートデッキとアローラの月光、禁断の光を10パックほど大人買い(?)しました。カプ・テテフGXを狙っていたのですが、それは出ず、代わりにヨワシGXが2枚も出てしまいました笑

とりあえずデッキが2つ作れそうだったので作って、次のサークル活動でポケカをみんなと楽しみました。

すると日産ポケ3年がポケカの楽しさからか何か目覚めたような気がしました。

数日後に3年でポケセン行こうという話になり、ちょうどフェアリーライズの発売日だったのとみんなでスタートデッキを使ったイベントに参加してイーブイのプロモカードをGETしました!

いつかまた夏休み中に集まってカードをやろうということなので、日産ポケもカードで活動するときが来るかもしれないですね。

 

 

 

 

 

f:id:Nissan_Poke:20180806143143j:plain

 

そして、昨日8月5日は日産ポケと東大ポケモンサークルぽけっちとの日産ぽけっち交流会が行われました!

率直な感想は、熱い交流会ですね🔥夏場ということもありますが、それ以上に熱く楽しい交流会となりました!

内容は2チーム編成のクイズ大会とポケモン1体につき変化技1つの制限ルールマルチバトル、そしてポケカ対戦の3つ行いました。

最初のクイズ大会は難易度が1問1問バラバラでその分考えないと正解が難しくなりました。

とある問題では、図鑑説明文に書かれているナゾノクサの別名は?という、?がたくさんついた雑学問題がありました。完全にお手上げ状態となったので、僕がいたチームは「歩く雑草」という解答にしました。

正解は「アルキメンデス」ということでしたが、それを聞いてもポカーン…となりましたね笑

でもクイズはやっぱり楽しいですね。初めて会う人と相談しながら交流を深められるということは良い経験になると改めて思いました。

 

昼休憩を挟み、カードで対戦しつつ、マルチバトルを行いました。僕のチームは3位でしたが、3位決定戦ではぼくのラランテスが大活躍をしてくれました!特性あまのじゃくで威嚇ポケモンが来てもそれが起点となりますから、ガオガエンとかもトリル下では楽勝です。

そして優勝はかるがも(がるも)とZUNさんのチームでした!おめでとうございます㊗️🎉

 

これで、日産ぽけっち交流会の内容が全て終了しました。ぽけっちが発足してまだ間もないですが、ゲーム対戦を始めカードも精力的に活動をしていたことが分かったので、日産ポケも負けていられないなと思いました。

とても熱い交流会で楽しく過ごせられたと思います。また今度交流会を行うときは是非、生産工に来て今度は寒い交流会を行いましょう❄️

本当にありがとうございました😊

 

 

それでは👋🏻